エンジニアのためのマネジメント

マネジメント論をソフトウェアエンジニアにわかりやすく解説します

人事評価で考慮すべき評価エラー10選

人を評価する際には心理的なバイアスがかかるものです。しかし、人事評価とは事実に基づいて評価する必要があります。 ここでは著名な心理バイアスを10個列挙しますので、評価時に参考にされてください。 なお、この種の心理バイアスは評価エラーと呼ばれま…

エンジニアからみるマネジメント基礎 - 第7回 管理者の自己啓発

第7回 管理者の自己啓発 管理者は多くの責任を抱えながら、上司と部下の板挟みにあったり、関連部署との調製に苦労したりする。しかし、これらの苦労こそ管理者自身が成長していくための糧である。

エンジニアからみるマネジメント基礎 - 第6回 よい職場づくり

* 第6回 よい職場づくり 職場の目標を達成するために、管理者はメンバー一人ひとりが常に高い意識をもち、相互に啓発しあう生産性の高い職場づくりを心がけなければならない。

エンジニアからみるマネジメント基礎 - 第5回 部下の育成

第5回 部下の育成 管理者の価値は、部下の行った仕事の成果で判断される。とすれば部下の能力を育成するためにはいかなる時間も努力も惜しんではならない。部下の育成は苦労のともなう仕事である。しかしそれだけにやりがいのある仕事なのである。

エンジニアからみるマネジメント基礎 - 第4回 人間行動の理解

第4回 人間行動の理解 これまでは「仕事の管理・改善」という側面から管理者を仕事をみてきた。ここで視点を変えて、「人」の側面から管理者の仕事を考えてみる。

エンジニアからみるマネジメント基礎 - 第3回 改善と問題解決

第3回 改善と問題解決 改善と競争は、人間社会の基本的原理であり発展の原動力である。職場の仕事の改善は、まず管理者自らが問題意識をもち、絶えず改善への探求を続けることが大切である。

エンジニアからみるマネジメント基礎 - 第2回 仕事の管理

第2回 仕事の管理 管理者の仕事は「仕事と人を上手に結び付けること」である。

エンジニアからみるマネジメント基礎 - 第1回 管理の基礎

キャリアを積んでくるとマネジメントに真剣に向き合うときがくるかと思います。 先日、外部の「マネジメント基礎」研修に参加してきまして、勉強になったので、まずはアウトプットして受講内容をまとめて、WEBエンジニアマネージャー(私)の視点で考察して…